
minimama専業主婦のブログ

2017年2月開設しました。

計量カップを新調 ハリオ

キッチン用品

昨日のハリオのミルクファーマーの紹介に続き、ハリオの製品【メジャーカップ500】という名の計量カップを購入したのでご紹介。

約5年間つかっていたパール金属のプラスチックの計量カップが割れてしまったので、新調。

比較してみたいと思います。

 

今回はガラス製です。

f:id:minimama150:20170209140032j:image

思っていたより軽い!

 

f:id:minimama150:20170209140137j:image

中から見えるメモリ、便利〜!

これで、カップを上げたり下げたりして外からチェックしてたのがなくなる(*´ω`*)

ただね、目盛りの表示。パール金属はメモリが50mlから10ml単位で細かく計れましたが、ハリオは50ml単位。ここちょっと残念。とりあえず使ってみて不便に感じたら、ハリオ200ml(←これは50mlから10ml単位で測れる)も購入するかも…。

 

↓の写真。

右がパール金属で、左がハリオ。

同じ500mlまで測れるものですが、ハリオの方がひと回り大きいです。

ちなみに、電子レンジでの使用も可!

f:id:minimama150:20170209140558j:image

 

耐久性については、また使ってみてレビューしたいと思います!(何年後?!数日で落として割ったりして…)

おうちでふわふわラテ

キッチン用品

こどもがいると、外でゆっくりカフェもなかなか難しいのが現状。そして、専業主婦にはちょっとお高いwでもスタバやタリーズのようなふわふわラテが飲みたい!

 

そこで私がとっても愛用してるのが、ミルクファーマー。

 

ハリオ クリーマーキュート 

 

 

定価2800円ですが、楽天などでもっと安く購入できます。安いのでどうなんだろーと思ってましたが、コツさえ掴めばとーってもきめ細やかにミルクが泡立ちます。

 

私の作り方をご紹介します(*^_^*)

 

①容器に牛乳を100ml入れて、レンジ600wで1分あたためる。

※あたためすぎるときれいに泡立ちません。

f:id:minimama150:20170208104236j:image

 

 ②モーターハンドルを突っ込んで、スイッチオン。約40秒ほどでふわふわに泡立ちます!

コツは、モーターハンドルを少しずつ上にあげてくことかなぁ。

f:id:minimama150:20170208104251j:image

 

 ③うちにはエスプレッソマシンなんてないので、カップにインスタントコーヒーをスプーン1杯いれてお湯を少しだけ入れて濃いめに作る。

f:id:minimama150:20170208104322j:image

 

④泡だてたミルクをスプーンでかき混ぜ、(中で分離しているので混ぜます)、スプーンで上部の泡を抑えながら(泡ばかり入るのを防ぎます!)、コーヒーを入れたカップに端っこからゆっくりミルクを注いで、出来上がり!

f:id:minimama150:20170208104335j:image

 

ちなみに容器的に、牛乳100ml入れるのがMAXなので、1杯分しか作れません。

大人数分作るのは…大変(ノД`)

 

迷ってる方は参考にしてみてください🎵

 

WOWカップ baby こぼれないコップ

育児用品

ストローマグで飲むのが苦手な1歳1ヶ月の娘。

少し吸うだけでむせてしまって、水分があまり取れなくて困ってることを保育士さんに相談したところ…

 

wow baby こぼれないコップを薦められ、購入してみました。

 

 

試しに自分で飲んでみたところ、結構強く吸わないと飲めない(ノД`)

果たして飲めるのか…

娘に渡してみたら、初日は飲めなかったものの

翌日には飲めてました(*´ω`*)

 

チューチューがんばって吸って飲んでます。

360度どこからでも飲めます。

カップには目盛りもついてます。

 

 

f:id:minimama150:20170207143101j:image

 

逆さにしてみると、稀にチョロリとこぼれることもありますが、しっかりシリコンをハマればこぼれません。

マグを振り回したり、投げたりする娘にピッタリでした。

ストローマグと比べても、パーツが少なく分解も簡単なので、洗うのも楽〜!

 

ただ、カバンに入れて持ち歩くには取っ手の部分がかさばるし、そのうち踏んだらして折れるんじゃないかと個人的に思ってます。

 

 ↓これとも迷ったのですが、1歳にはちょっと高さがあって、持ち手があったほうがいいかな〜と思い、やめました。持ち歩きにはスマートで良さそうでしたけど。

 

 

まぁそれまでにコップに移行できたらいいなぁ。

それでも購入した良かった一品です。

文房具収納

インテリア収納

最近子供たちがいたずらして、散らかり具合がひどくイライラする毎日。そして、片付けに目覚めました!

少しずつアップしていこうと思います。

 

今日は文房具収納。

 

使ったものは、

無印良品

ポリプロピレン小物収納ボックス3段と6段です。

(約幅11×奥行24.5×高さ32cm )

 

www.muji.net

 

 

こちらよくテレビの無印特集でも取りあげられてます。

縦にも横にも置けるもの。

3段が2000円、6段が2500円。

トータル6500円しました。

ちょっとお高い・・・

 

で、セッティング完了の写真がこちら↓

 

f:id:minimama150:20170207115633j:plain

 

うん、最高にスッキリ!

テプラを使って、ぺったんこ。見やすーい!

これでどこになにが入ってるか一目瞭然。

 

以前はひとつの引き出しにゴチャーっと文房具をすべて突っ込んで、毎回ガチャガチャと探し回っていましたが、それがなくなり、ストレスフリー!パパも「セロテープどこ?ハサミどこ?」とかいちいち聞いてこなくなりました(*^_^*)