minimamaの育児雑記ブログ

2児のママ。発達障害児の育児日記・購入品の紹介をしてます。

育児ブログはじめます!はじめに~発達障害の息子

ひさしぶりの更新です。

バタバタしておりました><。

 

私にとっては、すこし話しにくい話題ですが、育児のブログもはじめようと思います。

 

現在、わたしには4歳の息子チビオ君(仮名)ともうすぐ2歳の娘メイちゃんがいます。

 

うち4歳のチビオ君は、発達障害を抱えています。

3歳を過ぎた頃に発達専門の病院にて田中ビネーというテストを行い、自閉症スペクトラムと診断されました。

IQは標準より高いものの、会話レベルが低い、発達に凸凹があることがわかりました。

 

違和感を感じはじめた生後10ヶ月から、ほんとに健常なの?個性?…それとも障害?

不安にかられながらもネットで検索する日々が続きました。

この特徴は当てはまるけど、これは当てはまらない。

そうなの?違うの?まわりのいうとおり心配しすぎ?

 

でもようやく3歳で診断が下りたときは「あ〜やっぱりそうか…」とスッキリした気持ちと、この先どうなっていくんだろうという不安にかられました。

 

ここでは、同じような環境にいる方、いま不安になられてる方へ、少しでも参考になれば…と思い、赤ちゃんの頃の様子などを思い出して、少しずつアップしていこうと思います。


発達障がい児育児ランキング