minimamaの育児雑記ブログ

2児のママ。発達障害児の育児日記・購入品の紹介をしてます。

0歳6~11ヶ月

とても元気にムチムチに育っていくチビオ君。

人見知りをしなかったので、誰と会っても、誰に抱っこされてもニコニコ。とっても育てやすかったし、両親にも預けやすかったので良い子だなぁ〜と思っていました。

(コレも問題だったんですよね(汗)。本当に人見知りしない子もいますが。)

 

6ヶ月に離乳食をはじめ、よく食べる

7ヶ月でズリバイ、まもなくハイハイ

9ヶ月でつかまり立ち。

身体的には育児書どおりの成長。

 

そして、10ヶ月検診(病院にて)を迎えました。

チェック項目をみていると、ひっかかる項目がありました。

・名前を呼ぶと振り向きますか→いいえ

・バイバイなどの真似をしますか→いいえ

・ダメという言葉に反応しますか→いいえ

・後追いをしますか→びみょう

でも検診はサラッと「まぁ目も合うし、成長には個人差ありますからね、大丈夫でしょう」と終了。

 

ほかにあった心配ごとは、つかみ食べをしないことでした。目の前に食べ物をおいても、自分から全く手を出そうとしませんでした。持たせようとしても、自分の手を出すことを強く拒んで泣くのです。(クレーン現象)

 

また、ある日、母から「立て膝して変なハイハイしてて面白いわね〜」と言われました。

 

10ヶ月検診をクリアしたものの、引っかかった項目が気になってしまい、ネットで検索すると「発達障害自閉症」がひっかかりました。

チビオっておかしいのかも…とここから少し不安を抱きはじめました。

 

その様子は、11ヶ月になっても変わりませんでした。

  


発達障がい児育児ランキング